2007-08-31

すったもんだ

「朝青龍」に引退勧告の意見、と新聞報道。
またファンに対する説明もない、とメデイァが報じる。
関係者による見解。

「横審として当面は見守る方針でまとまった。海老沢勝二委員長は、横綱がモンゴルで治療に専念するのか、また新しい事態に発展するのか。モンゴルでの生活を見守るしかない、と話した。会合では複数の委員から引退勧告を求める意見も出たという」。

この角界一連の不祥事、自民参院選惨敗責任問題とパラレル展開していると見る。

とどのつまり「その責任は誰が取るのか」、という本質遡及をすれば、そのスターを祭り上げたのは誰で、その目的は何か、という足元を考えれば、緒問題に対して首を捧げるのは自ずと誰であるか判るはずだ。

角界において朝青龍がモンゴル人というのは誰でも知ってる。他国籍による力士で角界に新風、と云う事実は一定の評価を得た。また横審もそれに肯定して現在に至ったはず。

それで、この度の問題が浮上して精神的療養が必要で欠場処置、というのは「何か本質の争点」がずれてませんか、といいたくなる。

角界で横綱に認定したのは誰なのか、国会で首相に任命したのは誰なのか、という本質的な組織構造。

あいも変わらず外野席から愚痴をこぼし注文をつけている、「アンタ」、こそが諸悪の根源であることを自覚していない悲劇。

その発言がメディアで報道されていること自体が「元なにがし」の威光をものがたる。日本においては、元なにがしが多すぎて祭り上げられた「スター」は、まったく「現在ドン」の気持ちでいられない。

2007-08-27

ソカク


注目の内閣改造発表・8月27日


自民党の新三役に就任した麻生太郎幹事長が開口一番に発した抱負と意気込み。
「自民党をぶっ壊すという人を選びその人は事実ぶっ壊した。ぶっ壊された自民党をどう立て直すかが、我々三人に与えられた役目と自覚している」と新聞が伝えた。

身内の不祥事、まったく機能しない組織統制、烏合の衆・団化、これまでの経緯を表現するとそうなる。
その原因が「壊された党」であることをやっと認めた麻生新幹事長の言葉は重い。