2007-06-20

トロイの木馬がやってきた

******
******
******
昨日の朝5時ころ、上段のブログ「次のブログ」検索でネット海外旅行に出かけたら、あっという間にウイルス感染した。

「マカフィー」よりの感染通知で『トロイの木馬』が、このブログスポットから進入したとデータが表示された。

なんと、簡単にメジャー・ウイルスに感染したものだ、と感心している場合ではなかった。

pc内の、あらゆる痕跡を即座に削除して、検疫をチェックしてみると辛うじて難は免れたようだった。

自分のpc内だけで済んでればいいのだが、他人のpcに拡散されないか、それが心配だった。

その日は、海外旅行、国内旅行、コンビ二の買い物、お隣の挨拶まで控えて、一切外出しなかった。

ウイルスが完全に削除されたかどうか、確証がない間は、このマイページにアクセスされる方もご遠慮下さい。

増殖ウイルス対策、万全でお願いしたい。

「ブログ・スポット様」へ

2007-06-18

不気味な影




昨日の17日、他のブログを散策し、わいせつブログを見せられたと書いた。 
それで18日の今朝、同じように散策してみたら、いかがわしいブログは発見できなかった。
サイト側で手を打ったのかどうか、それは判らない。
そして、自分のブログ、ページ表示の最下段に「登録:投稿(Atom)」があった。
「この投稿へのリンク」をクリックすると、「ファイルのダウンロード」が表示された。
その前に、(Atom)をクリックすると自分の書いた記事がズラズラと別枠で表示される。2度めのクリックで文字化け漢字が表示される。
その後の「ファイルのダウンロード」があってyes・noを覗っている。そんな怖いもの、ダウンロードするわけがない。
一体これは何か…。
ブログシステムなのか、それにしても登録Atomの正体不明が気にかかる。
こんどは私が狙われているか、先日の記事のこともあるし。

2007-06-17

喰われる

喰われた、とおもった。
なんのことか?   このsightに投稿しているアメリカ版ブロガー
を散策したら、5のうち2つがわいせつ画像を載せた悪戯ブログ
だった。

規制をかけて表示されない処理はしてあったが、それらは正規のルートからLOGINしたものではないと思われた。

「それがアメリカ、今の現状である」と認識すれば、なんとなく納得してしまうが、そんなものばかり見せられると、ネットの良識というか健全性は木っ端微塵に打ち砕かれる。

最近ログインするのにガードが硬い、と思っていたが、そんなことがあったからだと納得した。

それにしてもアメリカもヒマなんだ。そんなことしている時間があるんだから。
世界市場の自動車産業の王座を日本にいずれ奪われる。以前の鉄鋼産業と同じに。
ネット上にわいせつブログが蔓延するのと反比例して主要産業が衰退するアメリカ。やはり大統領は2年後に代わった方がいいと遠隔的に思ってしますう。