2007-06-16

引続き社会面はにぎやか


「元公安調査庁長官が代表取締役を務める会社から朝鮮総連に、35億円の購入代金が支払われるかどうかだ」…

Googleニュースから拾ったこの記事はパクリになると思われるが、もともと新聞記事配信の是非を巡ってすったもんだした挙句、インターネット配信のパワーに圧倒された新聞メディアが時勢には勝てないと判断し、おずおずと便乗しているのだから、今更文句も云えない、だろう。


朝鮮総連関係記事にコメントすると厄介なことになりそうだが、それに加担したと思われる人物が「元公安調査庁長官」で、35億円の購入代金云々というから、それはやはりノーマルではない。社会保険庁年金問題と双璧の一大不祥事として汚点を残しそうだ。
参議院選挙を控えた与党は頭を抱え込んでいるに違いない。現在アメリカ大統領ブッシュが窮地に陥り、換わってヒラリー候補がスピルバークのご朱印を頂戴して追い風に乗った。
この二つの要素は近い将来に向けた布石であり、日本国内では早急に回答が出されるはずだ。これをチャンスに代表野党はその気になって政権奪取をしなければ、将来日本の百年後の社会映像が変わらない。それは同盟国「米」も全く同じことが云える。
社会が劇的に換わってしまうことは好ましくないが、世界の国民は「一大変革」を常に望む。そして日本もアメリカも今、その変調する期待感が高まっている時期に差し掛かっているように思う。
それを制するのはインターネットをいかにして有効利用するか、そのものが勝利を手にすると予想している。
それにはネットの信頼性、そして精度も問われるのだから、総てが「自己責任で」、といったような他人事、あなた任せ、責任転嫁型のサービスを少しは改めないと、社会からの信用を勝ち取れない。でないと昨年の事件、記憶も新しいITベンチャー社長逮捕劇、関係被告『検察側の一方的な論理』に押し切られてしまうと杞憂する。
今朝行った、このサイトのレイアウト変更は成功したようです。私の書いたクレーム記事を当サイトは参考にしてくれたのかな??

変えてみました


2007年6月16日、季節も変わったことだし、そろそろ気分転換に画面表示を換えてみました。

設定変更が有効であれば変わっているはずですが、相変わらずpc中では正常作動しているとは云い難いです。

2007-06-15

どうして???


念のため、ログインしてみたところパスワードも入力しないで、ログインした。
こんなことがあっていいものだろうか、と狐につままれたような不思議な気分。
では、これまで散々パスワード再設定させられ、それでもログインできなかった訳は何であったのか。
それにしても判らないパソコンの気紛れさ、それから自分の入力ミスも相俟って益々複雑怪奇なインターネット世界。
逆説論で「だから面白いんだ」というのも一理があるか、否か。

2007-06-14

ぜんぶ、が、おかしい



「やっとログインできましたので社会批評など提言したいと思います」

今、世相を揺るがしている社会保険庁年金問題のネット情報を基に意見を申す。

ネットに書かれた情報、そこには派手な見出しで、歴代厚相さら与党首相に対しても引責の義務があり弁済を負う、という内容の記事が踊る。

それは当然の弁済手段として国民は納得するだろう。だが現実問題として歴代為政者たちが「はい判りました」、と金銭弁済をするとは絶対に思えない。

ローカルな「日本的政治」を知っていれば、それを望むほうが無理というものだ。来るべき参院選挙も絡んで日本政治、未曾有のターニングポイントと云える。

同じ政治舞台の話題で党首選のアメリカ次期大統領候補に、クリントン候補に強力な助っ人が名乗りを挙げた。スピルバークが一転して、クリントンを支持すると、ネットが報じた。

これでアメリカ次期大統領は確定したも同然。

ikudoon


このブログにやっと辿りついた。パスワード再設定を何回もやって、そのパスワードのどれが正しいのか自分では判断できない。

次回、ここにログインできるかどうか判らないので、これが最後かもしれない。